初めての結婚式。どんなドレスを着て行ったら良いかわからない」。または「久しぶりの結婚式で今のトレンドがわからない」という方もいらっしゃるかと思います。結婚式はフォーマルな場所であり、結婚式場の種類(ホテル・ゲストハウス・レストラン・神社など)もさまざまです。会費制のカジュアルなパーティーであったり、きちんとした披露宴なのか。場所にあった衣装を着ていくことが重要となります。また、結婚式に参列する衣装のマナーがわからないという方も多いかと思います。基本的なマナーと年代別に人気の結婚式参列衣装をご紹介いたします。
結婚式参列衣装のマナー
白は花嫁さんの色ですので、避けましょう。また、黒は喪服の色なので避けた方が良いという意見もありますが、黒でもラメが入っていたり光沢のあるオーガンジーの生地であればOKです。全身黒になってしまう場合はパールなど華やかなアクセサリーを使用しましょう。
白いドレスはNG
白は花嫁さんの色ですので、避けましょう。また、黒は喪服の色なので避けた方が良いという意見もありますが、黒でもラメが入っていたり光沢のあるオーガンジーの生地であればOKです。全身黒になってしまう場合はパールなど華やかなアクセサリーを使用しましょう。
露出の高い衣装は避けましょう
ビスチェタイプやスリップドレス・ノースリーブなど露出の高いドレスは、特に挙式から参列される場合は、ボレロやストール・ショールを羽織り肌の露出は控えましょう。
アクセサリーは控えめに
ラインストーンやビジューの光り物のアクセサリーは夕方(16時以降)のパーティでしたら良いのですが、午前中や昼間の結婚式の場合は、派手になり過ぎてしまいますので、パールなど上品なアクセサリーを合わせましょう。
香水は控えめに
たくさんの方が集まる結婚式ですので、周りの方への配慮も必要です。強めの香水は周りの方へ迷惑にもなりますので控えめにつけましょう。
ストッキングは肌色で
結婚式はフォーマルな場所ですので、マナーのためにストッキングは必ず履きましょう。黒色のストッキングは喪服をイメージさせますので避けましょう。同様に冬場の黒タイツもNGです。
年代別人気のドレス
20代のゲストに人気のドレス
20代の方はインスタグラムなどSNSでの情報収集もされている方も多くいらっしゃると思います。今年のトレンドはロング丈やマキシ丈のくすみカラーのドレスが人気です。袖は半袖や七分袖。フリフリの可愛らしいというよりも、少し大人っぽいドレスを選ばれる方が増えてきております。もちろん膝下たけのワンピースドレスもレンタルではよく出ております。購入するなら、あとあと着回しのきくシンプルなドレスにされますが、レンタルだったら絶対に買わないような「ちょっと思い切ったドレス」が人気です。
30代に人気のドレス
30代の方は「上品に見えるドレス」を選ばれる方が多いです。20代のキャピキャピしたドレスはもう恥ずかしい・・落ち着いた上品さがあり高見えするドレス。何度か結婚式に参列したことがある方もいらっしゃいますので、結婚式場の雰囲気もわかっており、その上でドレス選びをされます。
40代に人気のドレス
40代の方が結婚式に参列される場合、お友達の結婚式というより「会社の後輩」「姪っ子・甥っ子・いとこ」の結婚式という場合も多くあります。自分の立場を考えつつのドレス選びとなります。ただ、40代の多くは「落ち着いた感じでも老けた感じには見えたくない」というところです。
50代に人気のドレス
50代という年齢でしたら、自身のお子様の結婚式という場合もあるでしょうが、親族ではなく、会社の後輩や友人の娘さん・息子さんの結婚式に出席する場合。親族でしたらロングドレスもありですが、そこまで仰々しくはしたくないという方は、ミモレ丈のドレスがおすすめです。
また体型カバーできるタイプのドレスを探されている方も多くいらっしゃいます。
ドレス選びのお手伝い
レンタルコスチューム リゼでは、結婚式参列のドレス選びのお手伝いをさせていただいております。どんなドレスを着て行ったら良いかわからない。どんなドレスが似合うかわからない。サイズなどの不安もお伝えください。お客様に似合うドレスをご提案させていただきます。
お問合せ・来店の予約はレンタルコスチューム リゼ 公式LINEから