友達の結婚式に招待された!嬉しい気持ちと同時に「何着て行こう・・」そんなことを考えたことはありませんか?「結婚式に出席するのが初めて」「久しぶりの結婚式、今の流行は?」「持っていたドレスはあるのだけどサイズが変わってしまった」と言う方もいらっしゃるかと思います。新たにドレスを購入するのか、レンタルするのか迷うところでもありますよね。リゼはレンタルドレスショップですが、今回は「ドレスを購入した場合」・「レンタルした場合」のメリット・デメリットを解説いたします。
ドレスを購入する場合
結婚式用の参列ドレスを購入する方は、どんな方でしょう?そしてどこで購入しているのでしょうか?
【ドレスを購入するのはどんな人】
- レンタルするという選択肢がない
- また着る機会があるだろうと思っている
- レンタルドレスに抵抗がある
- 自分のものになって安心
【どこでドレスを購入する?】
- デパートやショッピングモールなどの専門店
- 楽天やアマゾン、海外のショッピングサイト
- フォーマル専門ショップ
ドレス購入のメリットは?
購入のメリットはやはり、自分のものになりますので何度も着用することができます。急に必要な場合も安心です。
ドレス購入のデメリットは?
専門店やデパートで購入すると高額になってしまう。アウトレットなどで探すと安価なものが見つかる場合もあります。他にドレスに合わせたアクセサリーやバック・パンプスなどを揃える必要があります。
若い方は、最近SNS広告でもよくある海外のショッピングサイトで購入される方もいらっしゃるかもしれません。洋服を購入された経験のある方はわかるかもしれませんが、小さく包装されてビニール袋に入っている場合があります。ドレスもそんな梱包の危険があります。ドレスなどの素材は柔らかくシワになりやすいものも多いので、袋から出してシワシワのドレスをアイロンしなければいけないという手間がかかります。そして、匂いです。海外製品独特の匂いがついている場合はクリーニングに出すことをおすすめいたします。
ドレスをレンタルする場合
そんなに着る機会のないドレスを購入するのはもったいない!レンタルで済ませようと言う方も増えております。
【ドレスをレンタルするのはどんな人?】
- 着る機会のない洋服をクローゼットに増やしたくない
- ドレスに高い金額をかけたくない
- ネットで購入するのが不安(サイズや到着するのかどうか)
- 結婚式にどんな衣装でいけばいいかわからない(アドバイスしてほしい)
【どこでドレスをレンタルする?】
- レンタルドレスショップ
- ネットレンタル
- 結婚式場
- 貸衣装店
レンタルする場合は必ず試着されることをおすすめいたします。ドレスメーカーによって同じ9号サイズでも細身なのかゆっくりめラインなのか違ってきます。また、結婚式場や貸衣装店でレンタルする場合はサイズや品揃えが豊富か確認してから試着にいきましょう。
ドレスレンタルのメリットは?
- 実店舗がある場合は試着することができます
- 毎回違うドレスを着ることができる
- サイズが変わっても安心
- ドレスに合わせたコーディネートができる
- その時の流行のドレスを着れる
- 購入するのではないので、思い切ったドレスに挑戦することができる
最近ではSNSに結婚式の模様をアップする方も増えており、SNS上にドレス姿が残ってしまいます。「前回と同じドレスはイヤ」と言う理由で、購入ではなくレンタルを選ぶ場合もあります。
ドレスレンタルのデメリットは?
- 新品ではない
- 同じものを再び着たい時に在庫がない場合がある
- 返却する手間がかかる
家の近くにドレスショップがある場合はラッキーですが、参列ドレスを扱っているレンタルショップは大阪でも数少なくなっております。
リゼはアクセスの良い大阪・心斎橋にありますので、奈良・京都・神戸・和歌山からもご来店いただいております。一度ご試着にご来店いただければ、あとは宅急便で送り・返却も送っていただくことができます。
結婚式のドレスに迷ったらお気軽にお問い合わせください。
お問合せ・来店の予約はレンタルコスチューム リゼ 公式LINEから