50代の方の身体の悩みも色々あるかと思います。この記事を書いている私(リゼ スタッフ)もまもなく50代。30歳過ぎたらまぁ、痩せないこと(笑)体重は増える一方です。しかし、ちょうど1年前にダイエットを始め、7キロ減!したものの、お腹はぽっこり、二の腕のたるみも残っております。希望はあと5キロ減・・
しかし、そんなにキレイに痩せれるとも限らない(笑)
今回は、私のような50歳前後の方に、スタイルよく見えるドレス選びをご紹介いたします。
50代の女性の体型の悩み
- ぽっこりお腹
- たるんだ二の腕
- 大きいお尻
- 首のシワ
心当たりはありませんか?私は全部当てはまります。
上着は9号で入るのに、中のワンピースは11号か13号という方もかなり多くいらっしゃいます。もちろんそういった組み合わせも可能です。ただ、ダボっとしたドレスで体型を隠してしまうと逆に太って見えてしまうという難点もあります。
ぽっこりお腹をカバーするドレス
フレアータイプのドレスに短めボレロやジャケット
フレアータイプのワンピースはウエストはキュッと、ヒップはフレアーになりますのでウエストラインは細く見えます。
マーメイドラインであえて身体のラインをキレイに見せる
ダボっとしたドレスを着るより、あえてメリハリの効いたドレスを着ることで、すっきり見えることもあります。身体のラインを隠してしまうより思い切って出してしまうのもおすすめです。
ジャケット丈も重要ポイント
長すぎると老けた感じに見えてしまい、短いとお腹が見えてしまうという不安も。
また身長によってもジャケット丈は重要なポイントです。小柄な方が長めのジャケットを着てしまうと、余計に小柄に見えてしまいます。
二の腕隠しには長袖・七分袖ボレロ
二の腕のたるみって、なぜ取れないんでしょうね(笑)
完全に透けないボレロもありますが、ドレス感を出すには少し透け感のあるボレロがおすすめです。
透け感ありがちょうどいい(オーガンジー・レース)
レース素材やオーガンジーの素材は高級感があります。しかも二の腕を綺麗に隠してくれます。
透け感がない素材ですと逆に大きく見えたりしますからね。
50代でも新郎新婦の母親感のあるドレスをご紹介いたしましたが、母親感出るのがイヤという方もいらっしゃいます。私のように。
かっちりしたジャケットタイプのドレスって似合う気がしないんです(笑)
そんな方むけのドレスもご紹介いたします。